《2023/3/9開催》畑中先生レッスン 生徒さんのお声

《2023/3/9開催》
畑中伸洋先生の発酵講座 ~免疫力&便通改善の「生」甘酒つくり&スイーツ教室~

このレッスンの告知ページはこちら

・糀の取り扱いが冷凍という方法で取り扱いやすいようになりました。
甘酒トマトジャムが洋風にもおやつにも使えて、教えて頂いてとても嬉しいです。

・世間で甘酒が流行りだした頃はあまり気に留めていませんでしたが、5年ほど前、東北に甘酒(発酵)文化があることを知って、半糀の甘酒を初めて知り興味がありました。
身体に良い、美容に良いと聞いていましたが、どれくらい摂取してよいのか、保存の仕方、ドリンク以外にどう使うのかが分からずいましたが今日の講座でとてもよく分かりました。
トマトジャムが発想外でしたがとても美味しく、料理に活かせるなと思いました。
(甘いケチャップのように感じました。)
やはり昔ながらの食がよいと思っていて、便利な調味料より味噌や醤油等使いたい派ですが、消化・発酵等それぞれの働きや仕組みを知ることで活かせるものだなと思いました。
また学ばせていただきたいです。ありがとうございました。

・発酵食品が気になっていたので最初の一歩的に参加させていただきました。
甘酒の本当の「甘さ」を智れてよかったです。
トマトジュースを使った甘酒トマトジャム大変美味しくいただきました。
また作ってみます。

・楽しい話で学びと気づきの時間となりました。
これからももっと知りたいです。