《錢屋塾》吉田より子先生の『整う食卓』~季節を味わう、和のおやつ時間~
毎日のごはんで、身体と心をやさしく整えましょう。
料理家・吉田より子先生が提案する、体にやさしく、日常に寄り添う家庭料理のレッスンです。どなたでも無理なく続けられるよう、シンプルで再現性の高いレシピをお伝えします。毎日のごはんから、身体と心が整う感覚を大切にしています。
『整う食卓』~季節を味わう、和のおやつ時間~
忙しい毎日の中で、ほっとひと息つく時間を大切にしてみませんか。 今月はおはぎやどら焼き、あんみつなど、季節を感じる和のおやつを楽しみます。華やかな見た目はもちろん、素材のやさしい味わいと、お茶とともにいただく穏やかな時間も魅力のひとつです。 暮らしの中で気軽に楽しめる和のおやつを通して、心も食卓も整えるひとときをご提案します。和のおやつで、季節を感じる豊かな時間をご一緒しましょう。
■メニュー
至福のおやつ
・おはぎ(あんこ3個・きなこ1個・ゴマ1個)※お持ち帰り
・米粉どら焼き(1個)
・フルーツあんみつ(1人前)
・グリーンティー
素材の力を生かしながら、無理なく続けられる工夫が詰まった吉田先生のレシピ。
YouTubeでは味わえない空気感や香り、手しごとの温もりを感じられる、臨場感あふれるレッスンです。手作りのやさしさを、ぜひ体感しにいらしてください。
ご予約はページ下部、もしくはコチラからお申込みください。
※建物にはエレベーターがございません。
※錢屋塾では生徒の皆様にも準備や片付けのご協力を頂いております。
※外部システムを使用している都合で、開催後にお送りする定型文が届いてしまうことがございます。
上記予めご了承頂きますようお願いいたします。



詳細
- 日時
- 2026年9月12日(土)11:00-14:00
- 開催場所
-
錢屋サロン(大阪府大阪市天王寺区石ヶ辻町14-6 錢屋本舗本館4階)
- お申込み締切
- 2026年9月10日※但し満席になり次第受付終了
- お問合せ先
-
TEL:06-6772-1245
E-mail:salon@zeniyahompo.com - 参加費
- 7,800円(ご試食・お持ち帰りあり)
- キャンセル料の発生日
- 材料の仕入れの都合により、2026年9月4日AM10時以降のキャンセルは会費の100%をキャンセル料として頂戴いたしますので、予めご了承ください。
- 定員
- 12名(5名以上で開催)
- 持ち物
- エプロン、ハンドタオル、筆記用具
講師:吉田 より子 先生

予防医学食養師、望診法による食指導師、野菜ソムリエ、食育スペシャリストとして、東洋医学に基づいた薬膳料理、マクロビオティックを取り入れたオリジナルの健康料理を生み出し、一人一人の体質、体調に合わせた食事指導を行う。
銭屋塾、キッチンソムリエ(料理教室)、らでぃっしゅぼーや、ビオマルシェにおいて、料理教室を開催。
レストランやオーガニックカフェにおいて、レシピ制作、商品開発なども手がける。
料理教室のテーマは『食で女力を整え直す』。食で、生きる力、魅せる力、育てる力、この3つをみがき循環させることで、女力を整え直していきます。何事にも屈しない女子生命力を実感してください。あなたの「常識」と「習慣」を変えるほどの、伝えたい想いが、レッスンには込められています。




