《イベントレポート》ミニチュアの世界
2024年2月1日~4日に開催した、ミニチュアの世界(展示販売会)。
イベントレポートとして、スタッフの声や当日の様子を写真でお届けします。(2024年2月6日追記)
錢屋ギャラリーに集まった6ブランドそれぞれのミニチュア。
普段から小さなものをつくられているブランドもあれば、今回のためにミニチュアバージョンで製作してくださったブランドまで実に様々。
「ミニチュアが大好きで集めているんです!」とおっしゃるお客様が多く、小さな世界をのぞき込んだときに、いろんな発見があるんですよね。
職人さん・作家さんのこだわりが垣間見えたときには喜びにも変わります。
在廊してくださった職人さん・作家さんたちもそれぞれお互いの作品に興味津々!次なる作品への活力に替えられていました。
こうやってヒトとヒトが繋がる機会をつくることができて私たちも嬉しく思いました。
今後の皆さんの活躍も気になります。
※下記イベントは終了しております。
今回、錢屋ギャラリーに“小さなもの”いわゆるミニチュアを集めてみました。
そこにはどれも手仕事が宿っており、どれをとってもかわいらしく繊細なものばかり。小さなものに込められた大きな想い。ぜひお手に取ってご覧ください。
作家さんそれぞれの個性が溢れる作品ばかりです。
<出品ブランド>
・A PIECE OF PICTURE
身につけられる絵画のカケラをコンセプトにアクセサリーを制作。油絵具などを使い、すべて手描きで仕上げています。小さなカケラの中に、絵の具の盛り上がりや色ムラなどの味わいを感じられる作品です。



・雅峰窯
豊かな自然に囲まれた兵庫県丹波篠山の地で、1890年より丹波焼を作り続けている日本古来の陶磁器窯・日本六古窯のひとつ、丹波立杭焼の窯元です。

・greenshopいぶき
プロボクサー引退後、造園の世界へ
樹木と関わる中、より植物の良さを知ってもらいたく作家の道へ進むことに。苔テラリウムならば身近に緑を感じる事ができます。沢山の人に植物を育てる喜びや楽しさを届けられると嬉しいです。



・CHILL‘UNIQUE(チルニック)
大阪府内で主に子ども向けのハンドメイド教室をしています。クラフトバンドで制作したかごや、編み物、アクセサリーは、年に数回イベントやマルシェに出店しています。
今回のイベントは全てデザインの異なる、小さめのかごをたくさん持っていきます。一点ものの出会いをぜひ楽しんでいただければ嬉しいです。



・BONCHI Kyoto
京都にあるミニチュアフードのワークショップが体験できるお店です。
うどん、たこ焼きやクリームソーダが人気で子どもや初めての人でも楽しくおいしそうに作れるように心がけています。ミニチュア販売もしています。



・MONMANNEQUIN(モンマヌカン)
手芸作家加藤友香主宰のハンドメイドアクセサリーブランド。 身の回りのモチーフを題材に、布やビーズ、スパンコールをひと針ひと針組み立てて製作している。2012年にブランドをスタートし、2019年神戸にアトリエ兼ショップを構える。


======
《展示販売会》ミニチュアの世界
日時:2024年2月1日(木)~4日(日)11:30~17:30
場所:錢屋ギャラリー
(大阪市天王寺区石ヶ辻町14-6 錢屋本舗本館105)※錢屋カフヱー入ってすぐ右
======
詳細
- 日時
- 2024年2月1日(木)~4日(日)11:30~17:30
- 開催場所
-
錢屋ギャラリー(大阪市天王寺区石ヶ辻町14-6 錢屋カフヱー入ってすぐ右)
- お問合せ先
-
TEL:06-6772-1245
E-mail:salon@zeniyahompo.com