《錢屋カフヱー バータイム》 2021.3月号より

ウイスキー、何を飲めばいい?

 よくお客様に尋ねられることがあります。

「なにかウイスキーを頼みたいんですけど、どれがいいですか?」

 ウイスキーに馴染みがある方でも、たくさんある銘柄を覚えていない方のほうが多いのではないでしょうか。普段からウイスキーを飲まない方ならなおさらです。ウイスキーに興味を持ったけど、どれを飲んだらいいのかわからない、メニューを眺めても文字からだけで読み取れない……。

 そんな時は遠慮なくバーテンダーをお呼びください。味や香りの好き嫌いなどをお伺いします。スモーキーさの有る無し、軽め重め、スイートかドライか、好きなエリアがあればそれもお尋ねします。飲み方も、ハイボールがいい、ロックで飲みたいなどおっしゃってください。お客様の話からちょうどよいウイスキーを提案いたします。通常1杯の量はウイスキー30㎖なのですが、ハーフショット= 15㎖でも提供しております。少しずついろいろなウイスキーを試すことが出来ます。

 もし普段からウイスキーを飲む方なら、その銘柄に近いもの、あるいはそれとは全く違うものなどをおすすめすることも可能です。

 カクテルもそうですが、無限にも思えるほどの種類が存在するのがお酒です。ですからバーテンダーに相談していただけるとお気に入りの1杯を見つけやすくなります。気になっていたけどウイスキーを頼めなかったという方は一度試してみてはいかがでしょうか?