《ゼニヤのホンキ》 2022.11月号より

錢屋ギャラリーPOP UP【期間限定ショップ】

『ギャラリーが“森”に⁉絵本「タカターニャの森」とテキスタイルデザイン展』


一冊の絵本との出会い

 世界はカカオやコーヒーの花々と鳥たちが生息する「タカターニャの森」。ここでは色とりどりの鳥たちがおしゃれ対決をはじめようとしたり、羽を大きく広げて気持ちよさそうに飛んだりしています。
 テキスタイルデザイナーである田代貴子さんが2020年に発表した「鳥の木」が基となり、このデザインの背景にある物語をぜひ絵本化しよう、と各方面のプロが集まりプロジェクトが発足。ストーリーの原案・絵を田代さんが担当されています。このプロジェクトが立ち上がった背景や歩みを知る事ができた時に、よりこの絵本の魅力を強く感じました。

錢屋ギャラリーに旅する鳥たちがやってくる

 カカオやコーヒーが育つ森を旅する気分が味わえる絵本「タカターニャの森」。そこに生息する鳥たちの交流はまさに人間模様を見ているようです。やさしさ、敬意、心の美しさが伝わってきます。豊かな自然をモチーフにしながらも、実はこの絵本の中には、気候変動や森林破壊の結果、絶滅が危ぶまれている鳥たちも描かれているのだとか。人間と自然がこれから共存していくためには?そんなメッセージも込められています。
 プロジェクトチームで、“よりファブリックに近いものを”と、想像通りの色ができるまで何度も色校正を重ねた印刷や製本作業。イベントではその道のりも、感じて頂けるかもしれません。
 他にも世界観に溶け込んでいただけるようにと、様々なイベントを検討中。期間中、錢屋カフヱーでは今回のためにご用意した特別メニュー「珈琲プリン」を提供します。さらに、12月11日(日)には絵本の朗読とスティールパンや7弦ギターの演奏を盛り込んだライブイベントも予定。多面的にこの展示会を楽しんでいただけることでしょう。心躍る空間を作り、お待ちしております。(文・中島)

期間中、田代さんのテキスタイルに特別メニュー「珈琲プリン」をのせて提供します。

絵本「タカターニャの森」制作プロジェクト

テキスタイルデザイナーの田代貴子(ブランド名/Bird tale Flower tale)が、2020年に発表したファブリック作品「鳥の木」をもとに、〝大人の宝物になる一冊の絵本〟を制作。ブックデザインを箱崎恵子(グラフィックデザイナー)、ストーリーを市野亜由美(ライター)が担当。


information
◆絵本「タカターニャの森」とテキスタイルデザイン展
◆日時:2022年12月8日(木)~12月15日(木)11:30~18:00  
※11日(日)はイベントの都合より、14:00~16:00、12日(月)はお休み、15日(木)は14:00までです。
◆場所:錢屋ギャラリー(錢屋カフヱー入ってすぐ右)