《ZENIYA’s ネイバーさん》 野村美佳さん 2023.7月号より
共通の価値観で繋がる心の距離のご近所さん。見つめ直した価値観と共に、人と暮らしをご紹介します。
軽やかに、しなやかに
野村美佳さん
錢屋本舗本館と共通の価値観で繋がる心のご近所、〝ZENIYA’s ネイバーさん〞。
今回は野村美佳さんです。
現在は鎌倉に拠点を置き、花にまつわるワークショップなどを開催。
錢屋塾でも年に数回開催していただいています。美佳さんがつくる空間は誰もがうっとりするもの。
私もその一人です。その理由を私なりに語ってみたいと思います。
草花を選ぶ瞬間、お菓子をつくっているとき、
テーブルコーディネートと向き合っているとき。
その姿に見入ってしまうこともしばしば。
出会ったころから愛の深さにはいつも感動します。
愛ってカタチのないものかもしれませんが、感じることはできます。
美佳さんから放たれるそれは、対象は人だけでなく、自然界のモノすべてに対してです。
美佳さんの生き方に憧れをもつ人も少なくありません。
大阪での生活が長かった美佳さんですが、数年前、これからの人生を話していた時に、「住んでみたいところがいくつかある」と言っていました。
そこからものすごいスピードで候補の一つとしてあがっていた鎌倉に拠点を移されました。
他にも印象的なのが「まだまだやりたいことがたくさんあるの」と少女のような眼差しで語っていたこと。
その時、深くは尋ねなかったのですが、いまの美佳さんの暮らし方を見ていると〝きっとあの時言っていた夢のひとつなのかも〞といつまでも軽やかに人生をつくっていく様子に憧れと夢を感じます。
大人になると子どもの頃のように〝大きくなったら何になりたい?どんなことをしたい?〞と聞かれることが少なくなりました。
そして聞かれたとしても、答えに躊躇する場面も出てきました。
気にしなくていいのに、ともう一人の自分が言うのですが、そこを乗り越えられない時もあります。
でもその時に思い出すんです。
美佳さんのあのまっすぐにキラキラ輝かせた目と言葉を。
価値観や人生観を変えてくれる人って人生でそう多くはないと思うのですが、そんな人に出会うことができるって幸せだと感じます。
これから美佳さんはどこでどんな種を蒔いていくんだろう。
とても楽しみです。(文・中島)
【Profile】
花とお菓子のスタイリスト。
フラワーアレンジ、スイーツ、ハーブなど、手仕事で出来うる全般から提案。
洋菓子ブランド等カタログ撮影のスタイリングも担当。
花の持つ無限の力を化学的な側面からも理解を深めるため、NARD JAPAN 認定アロマ・アドバイザー取得。