UEMACHI & LIFE 2023.11月号

株式会社鷲谷商店
WineStore Wassy’s Owner C.E.O
鷲谷 良亮さん

10年前と今とで、この町は何が良くなって何が悪くなったか。
そして10年後は?暮らす、働く、楽しむ、学ぶ、育てる、育つ、老いを迎える…。
この町を行き交うさまざまな人が、それぞれの思いで描く10年後の寄せ書きです。


自分の住む町をより良く育て 地域の魅力を見直そう

私は大正時代に創業した『わしたに屋酒店』の3代目として天王寺区に生まれました。大学卒業後に(株)鷲谷商店となっていた現在の会社に入社、コンビニエンスストア経営を経て1999年ワイン専門店『ワインストアーワッシーズ』をオープン。以降ネット販売、レストラン経営等を業務に加えつつ今に至ります。

ワインの仕事を始めて、高々年ちょっとではありますが、お客様と接するなかで町の景色も変わり、世代も入れ替わり、初めて会った時は乳母車だった子がお酒を買いにくるようになったりと「時代はめぐっているんだな」と感じる今日この頃です。

以前は古い建物も多く、ちょっとくたびれた印象もちらほらとありましたが、今では新しい高層マンションがいくつも立ち上がり、市内有数の住宅地として知られるエリアになりました。商売的にも人口が増えて助かっていますが、古くからのお客様が転居されたりと少し寂しい一面もあります。特に近くにあったちょっとしたお店や飲食店などは世代交代もあって少なくなり、大型の商業施設やチェーン店に置き換わっていると感じますが、私のかかわる『食』に関しては、まだまだ店が足りていないように感じます。近隣の方でにぎわうもっと多くの魅力的なお店が出来てもおかしくないと思っています。

実際お店にこられる方も、わざわざキタやミナミまで出かけて食事をされている方も多くおられるようです。上本町界隈にも小さくとも質の良いお店が沢山ありますので、そういったお店が地元の方でもっとにぎわえば、町としての魅力もさらにアップするのではないでしょうか。もちろんお店の方の努力も大事ですが、住人の方々も自分の住む町をより良く育てるという意味で、地域の魅力を見直してみるのも良いかと思います。
これから10年、ただ住む町ではなく、よりよい環境を育てる住み方ができれば更にここちよく住みやすい町にできるように感じます。