日本の屋上をもっと豊かに

常緑キリンソウは、暑さ、寒さ、多湿に強く、めまぐるしく変化する屋上の環境にうってつけの植物。
錢屋本舗は2023年より、本館4階の屋上に導入しています。
9月1日(金)22時~22時54分放送『ガイアの夜明け』では、弊社の屋上緑化を紹介いただきました。

kirin
2023年秋ごろの様子
2024年春ごろの様子

========
自然災害に立ち向かう!~大地震・豪雨…命を守る最前線~
水害の防止に貢献している常緑キリンソウ。
この常緑キリンソウは株式会社フジタさんが開発されたものです。
ゲリラ豪雨や温暖化など異常気象が頻繁に起こり、屋上緑化での雑草問題や土壌流出問題に注目し、袋方式を開発されました。
度重なるゲリラ豪雨などを経験された藤田さんが再度商品(袋)を見直し、新素材も加えてバージョンアップ。
そちらのはじめての施工事例として弊社をご紹介いただきました。
日本の屋上は、室外機置場になっている景色をよく見ます。
もっと豊かになるような、そして環境問題の解決の手段が合わされば、こんなに素敵なことはないでしょう。
========


(ガイアの夜明け 公式HPより)
約10万人の死者・行方不明者を出した関東大震災。あの日から100年を迎える日本は、いま、首都直下地震や南海トラフ地震の脅威にさらされている。地震だけではない。
巨大台風やゲリラ豪雨、線状降水帯など大規模な被害をもたらす風水害も頻発。毎年のように”数十年に一度”の記録を塗り替えている。避けられない地震や風水害にどう備えればいいのか。
首都を守るため脱・縦割りで大プロジェクトを立ち上げた東京都と、画期的なアイデアで災害に立ち向かう親子の取り組みを追った。


過去の配信をアプリでもご覧いただけますので、ぜひご覧ください。 
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/gaia/oa/post_280704