《ゼニヤのホンキ》 2023.3月号より
錢屋ギャラリーPOP UP【期間限定イベント】
#共感できる人とつながる
月に1遍だけ開店するめがね屋『錢屋めがね』。めがね舎ストライク運営のもと、お気に入りの1本と出会っていただくための提案をしています。ご来店の理由は様々です。視力に不安がある方、似合うめがねとの出会いに期待する方、ファッションアイテムとして次なる1本を選ばれる方。私も約2年前にめがねを新調しましたが、自分では選ばないフレームの色(ピンク)を勧められ、数十分悩みました。しかし、「客観的に自分を捉える」が隠れテーマだったので、ここは流れに身を任せてお勧めされたとおりに作りました。
気付いていない自分がまだまだ存在する
勢いよく作ったものの、ピンクめがねを日常使いするまでにかかった日数は約3か月。いま思うと笑い話ですが、普段かけていたものに慣れすぎていたため、変化することに対して誰かになにか思われるのではないか、と過剰に考えていました。しかしピンクめがねをかけてみると、「普段のものより肌馴染みも良くていいよ」と声をかけて下さる方もいて、恥ずかしながら皆さんからの声で「日常使いのめがね」にすぐにランクアップしたのです。
そんな実体験も経て、いまでは「錢屋めがね」のことはもちろん「気付いていない自分と出会うこと」をホンキでお勧めします。少しでもワクワクの種が心の中にあればぜひ。
3月は自分の手でつくるワークショップも開催します。数十種類の中からフレームを選び、顔のサイズ・目の位置に合わせてサイズを決め、カラーを選び、糸鋸で実際に切削、そして研磨作業を行います。この一連の作業を約3時間30分で行うのですが、日頃味わうことのない体験に、気持ちが高ぶるかも。仕上げは職人さんが整えてくれますので、作業に不安がある方もご安心ください。
完成するのは5月後半。参加した人たちが一堂に会し、作っためがねを受け取り、披露し合います。皆さん我が子のように愛情が満ち溢れているはずです。同じ体験を行ったからこそ共通の話題ができ、#共感できる人とつながる 喜びが生まれます。
買い物以上の価値を創造するめがねづくりワークショップ、ぜひご参加ください。(文・中島)
<information>
◆日時:2023年3月24日(金)~26日(日)
午前の部11:00~14:30/午後の部 15:00~18:30
◆場所:錢屋サロン(錢屋本舗本館4階)