《錢屋カフヱー カフェタイム》 2023.2月号より

魅惑のハーモニー
体も心も温まる冬のホットカクテル

冬も本番。錢屋カフヱーbar timeの看板メニュー、錢屋アイリッシュコーヒーの似合う季節になりました。アイリッシュウイスキーをベースにホットコーヒーとシュガーを合わせ、冷めにくいよう生クリームで蓋をした温かいカクテル、それがアイリッシュコーヒーです。

当店の自慢は何といっても、挽きたての豆を使って1杯ずつ心を込めてお淹れする自家焙煎コーヒーと生クリームが織りなす魅惑の温冷ハーモニー。また、バーテンダーが手ずからお客様の目の前で行うフランベも必見です。bartimeの数あるドリンクメニューの中で、堂々のリピーター率№1。一度ご賞味頂ければ、その理由がきっと分かるはずです。

ところでこの冬、3つのホットカクテルが冬季限定でbar timeメニューに仲間入りしました。自家製ジンジャーシロップと数種のスパイス、国産ドライフルーツを使った特製ホットワイン( 赤/白)。温めた黒ビールに生クリームとシナモンパウダーを合わせた体が芯から温まるホットスタウト。ラム酒をベースに卵とミルクを用い、ナツメッグをあしらったミルクセーキのような味わいのエッグノッグ。

というのも、当店は築約60年の古い建物で、趣ある…といえば聞こえはいいのですが、冬の時期、寒い夜には特にすきま風が気になります。しかし、寒い場所で飲む温かいドリンクこそ美味しいもの。「不完全さを愛で、欠点を魅力に転換する」を合言葉にバーテンダーが試作を重ね、冬の錢屋カフヱーでお楽しみ頂くのにふさわしい、満足のいくレシピが出来上がったと自負しております。

そんなホットカクテルをカフヱー名物の練炭火鉢とやかんの傍でゆったりと傾けながら、「さむくてあったかい」夜の錢屋カフヱーを感じて頂ければ幸甚です。(文・溝端)