《錢屋カフヱー カフェタイム》 2022.12月号より

毎週金曜日はサイフォンday

サイフォン式コーヒーを淹れて50年のベテラン、中塚おじいちゃんがカウンターにたつと、錢屋カフヱーはまるで昭和の時代にタイムスリップしたような懐かしい空間に変わります。「すべてのお客様に喜んでもらいたい!」という熱い気持ちが、コーヒーの香りとともにカフェを優しく包み込みます。

そもそもサイフォン式コーヒーとは?

サイフォン式コーヒーは、1840年にイギリス人であるロバート・ネイピアによって作られたと言われています。コーヒーの抽出方法としては、フラスコ内の水を沸騰させ、気圧の変化を利用してお湯を移動させながらコーヒーを抽出します。科学の実験のような雰囲気とポコポコと湧きあがる心地よい音、ロート・フラスコ内で移動する様子などとっても魅力的ですね。

錢屋カフヱーで受け継がれるコーヒー愛

中塚さんの話に目を輝かせながら聞き入っていた新入社員も入社から1年を迎えようとしています。

先日、お客様に「どんなコーヒーがお好きですか?」と声をかける姿をみかけました。

お客様へのたった1杯、わずか数分の滞在時間をより豊かなものにするために尽くす。そんな中塚さんのプロフェッショナルなコーヒーマンとしての姿勢が、ここ錢屋カフヱーでしっかり受け継がれていることを感じて微笑ましく思います。  金曜日限定の中塚おじいちゃんが淹れる特別な珈琲、そしてフレッシュなスタッフの可愛い一杯をどうぞお楽しみください。みなさまのコーヒータイムがより楽しくなりますように。(文・伊藤)