錢屋本舗本館

錢屋カフヱーバータイム

錢屋カフヱーバータイム~冬のホットカクテル アイリッシュコーヒー

先月はアイリッシュコーヒーのご紹介をしました。今月はその続き、メイキングの様子をお見せしましょう。
コーヒー豆は錢屋カフヱーの自家焙煎の中でも、柔らかなコクと甘い味わいのマンデリン『ニバン』を使用。ウイスキーやクリームに負けないように、濃いめのコーヒーになるようにハンドドリップで抽出します。
ウイスキーはアイリッシュらしいスッキリとした味わいの中にも穀物の甘さがある、バランスの良いシングルポットスチルアイリッシュウイ『グリーンスポット』を使います。このカクテルによく使用されるのは、ブレンデッドアイリッシュウイスキーの『ジェムソン』です。
しかしそれを合わせると錢屋カフヱーのコーヒーが強く出すぎ、 薄まったコーヒーという印象になってしまいます。相性の良いウイスキーを探しました。

熱湯で温めておいた専用グラスとテイスティングラスに、コーヒーとウイスキーをそれぞれ入れます。グラスの熱でウイスキーが温まったら、お客様の前でウイスキーに火を灯します。青い炎で軽くアルコールを飛ばしたら、火のついたウイスキーをコーヒーに注ぎます。その上に七部立ての生クリームを混ざらないようにそっと乗せて、最後に砕いたコーヒー豆をクリームの上に添えて出来上がり。
お客様の目の前で仕上げますので、見た目にも楽しい錢屋カフヱーのアイリッシュコーヒー。
自家焙煎ならではのコーヒーカクテルをお愉しみ下さい。